昨日今日とJARL長野県支部主催のALL JAØコンテストに参加してました。昨夜の21時から24時は、3.5MHzのコンテスト。そして今朝8時から12時は7MHzのコンテスト。去年の今頃は、まだ3.5MHzのアンテナがなくて参加できなかったけれども今年は大丈夫。ということで3.5MHzはに初参加でした。当然参加部門は、電信(CW)でした。開始からいきなしPC再起動で時間かかって出遅れてしまった。弊局は、弱小なので局数を稼ぐのは厳しいのでマルチプライヤー優先で聞こえているすべてのJAØ局を探してQSOしたつもりです。コンテストナンバーがシリアルナンバーなのでこちらから送信するナンバーが小さいことが多くて若干焦ってしまう。RUNするとそこそこ応答があって局数を伸ばすことができて最終的には、そこそこいいスコアになったように思う。
2017-03-11 21:00~24:00(JST) ALL JAØ 3.5MHz
2017-03-12 08:00~12:00(JST) ALL JAØ 7MHz
7MHzも聞こえているマルチプライヤーJAØ局とQSOすることから始めた。そういうことなのでマルチプライヤーの伸びは緩やかなのです。去年よりいいスコアで終わることが出来た。
コンテスト中になぜかくるみをシャンプーすることになった。けっこう大騒ぎ。
当コンテストは、他の多くの地方コンテストに多い開催県局運用局が有効というものではなく参加局すべての局と交信が有効でJAØ管内コールサイン又はJAØ管内運用局と最低1局とのQSOしないと得点にならないというユニークなルールで各バンドが独立したコンテストになっているので参加局が多くヒマすぎて苦行ということになりにくい盛況な地方コンテストだと思う。例年通りなら6月にALL JAØ 21/28MHzコンテストが開催されるはず。もちろん参加予定です。
コメント