2021年5月5日(こどもの日)08:00から12:00(JST)までJARL三重県支部主催の第44回オール三重33コンテストに参加していた。コンテスト参加中の運用状況は以下の通り。
時系列バンド別交信推移
※コロナウイルス感染拡大防止のため今回もマルチオペレータ種目休止・移動運用禁止いたします※
当コンテストにもこんな注意書きがあった。
6m(50MHz)が開くことはなかったけれども10m(28MHz)まで開いている時間が長かった。その上当コンテストの特別ルールで弊局は名誉三重県人局ということで参加していたので三重県外局との交信が有効なので弊局にしてはそこそこの交信数となった。各バンドを順繰りに切り換えて運用していた。最近無線機の2バンド同時に見ることが出来るDUAL BAND SCOPEが活躍している。
マルチプライヤー(運用者の年齢)別交信数
全体の8割強が50歳以上だ。近い将来将来日本のアマチュア無線局は絶滅危惧種認定まちがいなし。日本は珍局になりそうだ。
コメント
交信ありがとうございます、お疲れさまでした。^^
ローバンドは、ダメダメでした。
8からは、6mで2エリア出来ましたから、東海以南は、開けてたと思います。SSBも出来ましたから。
6mで、貴局を逃したことが残念です。呼べばよかった。。。
周波数合わせた時には、サフィックスしか取れず、次のCQ待ってたんですが、
再びCQが聞こえることはなったです。(-_-;)、で10mにいらっしゃいましたね。
15mでは、始めは同じように逃したのですが、
別のタイミングで交信していただく事が出来ました。\(-o-)/
またよろしくおねがいします。(⌒∇⌒)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ローバンドは、厳しかったですね。時間が時間ですから仕方無し。
6m聞こえていたとのこと残念でした。各バンド最低10分は粘ろうと思っていたのですが6mでは辛抱できませんでした。残念。
hpe cu sn next 73!