七月の面暗しや返り梅雨/石塚友二

 関東方面は6月末近くに梅雨明けしたとの発表された後台風#7その名はPrapiroon(タイ語で雨の神)が今月4日に五島列島から対馬という進路で日本海に通過した。暴風圏にちかい強風圏にはいり風はもちろん強くて自宅のアンテナが心配だったけれども雨も激しかった。翌5日は台風一過で晴れた。長崎も早々と梅雨明けかもと期待してしまったら翌日から更に激しい雨となって中国地方を中心にとんでもない雨量の雨か降り各地で濁流、土砂楠競れ、堤防決壊による水没冠水という被害に遭ってしまった。大変お気の毒なことに死者多数。冠水したままなかなか水が引かないところもあるようで事態は深刻のようだ。さらに追い討ちするような雨風に遭わないことを祈るばかり。

7月5日台風一過の雲の編隊

20180705-__DSC7804

2018-06-15~2018-07-06 23 pictures

Click on this photo to view large size photos.

20180615-_6154791

コメント