2月23日21:00から24日17:00(JST)の間だ第27回広島WASコンテストに参加していた。ローカルコンテストみたいではあるけれども実は、World Wideな交信も得点となる。広島県外局は、内外関係なく4文字のグリットロケーターを送出するというルール。広島県内局との交信は得点が高いだけというものだ。そういうことで人気が高く参加局多数の人気コンテストだと思う。詳細ルールは、WEBを参照していただきたい。弊局の運用状況は、以下のチャートの通り。
Timeline
実は、7MHzのRTTYにも出てみたけれどもまったく応答がなかったのでさっさと止めた。そして24日は、途中から法事のため家を離れていたので途中が抜けてしまっている。当然だが昨年の実績には遠く及ばない。
今回は、RUNしている時のコンテストログからの応答CWの送出のレスポンスを改善させたつもりだったのでそのテストも兼ねていた。結果は、概ね良好。コールサインのミスタイプとパーシャルリストにないコールサインの時だけパーシャルリストが表示されて補助してくれた。狙い通りの動作である。WASは、国内限定でなかったのでパーシャルデータの検索範囲を限定していなかったけれども次は国内限定でどれくらい効果があるか期待している。内部のTimerで計測しないと判らないくらいの差かもしれないけれども。
コメント